カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
お客様に愛されつづける繁盛店の条件④集客
[2015年01月16日]
2015年1月がスタートして、はや半月が過ぎました。
思ったようなスタートをきるコトが出来た人も…
何となくまだエンジンがかかっていない方もいるかもしれませんね。
私はというと、やりたいこと!やるべきこと!に集中して
ぎゅぎゅっと充実した毎日を過ごすことができています。
ありがたいことですね。
【あれもこれも…】ではなく、自分自身のやるべきことをやるのが大切だと実感しております。
お会いした時には、そんなお話も色々お伝え出来ればいいなぁと思っています。
さて、本日のお客様に愛されつづける繁盛店の条件4つめの
【集客】については、悩んでいる方も多いのが現実ですね。
どんなに素晴らしい技術・サービスを身につけても
知ってもらえなければ誰もサロンには来てくれません。
■友人・知人からのくちこみ
・まずは身近な人にサロンを始めたことをお知らせし、施術を体験してもらい知ってもらおう。
■看板・イーゼル
・サロンの外に看板・イーゼルを設置できるようであれば活用しよう。
お店の前を通って知って来店される方にはリピーターになる方が多いです。
■チラシ
・お店の近くの商店街をまわり、チラシを置かせてもらう。
拠点の半径500mにあるお店を回ってあいさつをし、施術を体験してもらったり、チラシ・ショップカードを置かせてもらいましょう。
・近くの信用金庫・銀行・郵便局・スーパーなどの掲示板にチラシを貼らせてもらえるところがあれば活用しましょう。
■ポスティング
■エリア情報誌
・地域情報しや地元新聞、青年会、婦人会、町内会などで興味をもってもらい記事にしてもらう。
■体験会
・地域のイベントやお祭り、フリーマーケット会場など人の集まるところで、体験会を催すなど知ってもらう。
■インターネット(ホームページ・SNS・ポータルサイト・広告)
・今や誰もがネット検索をする時代。
チラシを見ても、友達に紹介されても、サイトで情報を確認してから来店する人がほとんどです。
集客につながるホームページの動線をつくることと、
ホームページを知ってもらうための看板・チラシやSNSの活用が重要なポイントとなります。
お客様に愛されつづける繁盛店の9つの条件⑤
販促物(チラシ・メニュー・POP)のデザイン作成講座の開催が決まりました。
↓↓↓
サロンブランディングでこんなお客様に来てもらいたい!というターゲットが明確になれば
その人たちが見るであろう場所に、告知することが大切です。
これだけやれば集客は大丈夫!というものはなく、ホームページを中心として
他の集客方法の組み合わせで効果を発揮していきます。
さまざまなセミナーも開催していますので、チェックしてみて下さい。
>>>ホームページ制作
Posted at 09:00
|