カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

『スタッフの○○が契約を頂けました~!』  [2015年02月13日]
お久しぶりなブログになってしまいました。
日々のコンサルティングでワクワクする面白い企画やアイデアが生まれ中。
お伝えしたいことが山のようにたまってきています!(笑)
 
 
 
今日はみなさまにも参考になると思うので、クライアントさまからの嬉しいご報告をお伝えします。
 
『スタッフの○○がお客様の契約をいただけるようになりました~~~~!!』
 
なんと嬉しい報告でしょう!!
コンサルティングをスタートしたのが今年の1月。
サロンのコンセプトづくりから営業ストーリー、売れる仕組みづくりのお手伝いをスタートしたところです。
 
現在は、自店サロン調査・他店サロン調査が終了し、これからコンセプト・ストーリを固めているところ!
この段階での、早速の成果報告にとっても嬉しく思います。
 
 
 
何をしてスタッフの成果が上がっているか?気になるところですよね。
こちらのサロン様では、自店サロン調査を終えた時点で明確ないくつかの課題が見えてきました。
 
その中でも重要な課題として
お客様の『目的・要望』を理解し『問題解決』をサポートするという姿勢が全く伝わらない!ということ。
スタッフの方は一生懸命おもてなしをしようとしている。
しかし、どれもマニュアル的で『わたし』を見てくれていると思えない。
接客に不満はないけど、感動がない、そんな状態でした。
 
サロンでは、サロン調査・課題改善レポートをスタッフとも共有。
早速『お客様の目的・要望』にそった、
会話やお礼の手紙など、ひとりひとりに寄り添うことを意識しての接客を開始。
これまでの接客だと、契約いただけなかっただろうなあ~と思うお客様にも
ご契約をいただけてスタッフの方も自信をつけてきているとのご報告でした。
 
 
カウンセリング営業とは、商品・サービスを売り込むのではありません。
お客様の目的・要望を引き出し、問題解決をしていくことです。
 
営業の姿勢が変わるだけで、売上は上がる!という大きな実験成果でした。
 
 
お客様に愛されるサロン経営を続けるには…
まず、目の前にいるお客様をしっかり『愛』することからなのだとあらためて感じるのでした。
 
 
 
さあ!コンサルティングでのコンセプトやメニュー構成、サロンブランディングのアイデア・方向性も見えてきました。
一気にカタチにしています。
お客様の笑顔!スタッフのみなさんの笑顔!が今からイメージがわいてきてワクワクなお仕事は最高です♬
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
 
Posted at 09:00