カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

お客様に愛されつづける繁盛店の条件⑧リピーター  [2015年01月22日]
サロンオーナー、キャリアカウンセラー・・・お仕事はそれぞれ違いますが
どんなお仕事をするにしても、ビジネスとして経営を成り立たせるためにベースとなるのが、表現力と営業力!!
 
ご参加者のみなさまの、成果に違いをつくれるようにするための真剣勝負!がんばります♫
 
 
さて、本日はお客様に愛されつづける繁盛店の条件の⑧は感動体験でリピーターづくりについて。
 
クーポンでの割引き狙いの渡り鳥的なお客様は別ですが
初めての来店客の多くは、初心者を除き、いくつかのサロンを経験して、自分が納得して通えるお店を探している人達だと思われます。
言い換えれば、まだお気に入りのお店が無いということです。
 
こんなに素晴らしいお店は初めて!」とか「ここまでしていただいて感激です!」などといった
満足を越えた感動感謝がないとリピーターはおろか、次回の予約さえいただけないかも知れません。
 
⑧ 感動体験でリピーターづくり
繁盛店になるためには、今までお客様が味わったことのない驚きの体験を、如何に演出できるかがポイントになります。
「当り前のことを当たり前以上にする」ことを考え実行すればよいのです。
お店の外も内も隅々まで行き届いた美化を心掛けることや、お客様に対して常に明るく笑顔で丁寧に接することは
サロン経営にとって当り前のことですが、意外にもこの当り前と言えることが出来ていないサロンが大半なのです。
 
原因は大きく2つ
しっかりとした接客の基礎を学んでいない
仕事に慣れ、初心を忘れ、自分本位の対応に陥ってしまっている

こうしたことに気づくことなく多くのサロンで手抜きと言われても仕方のない接客が普通に行われているのが現状。
だからこそ『当り前のことを当り前にする』だけで『この店は違う!』ということになるわけです。

そして更に『当り前以上のおもてなし』を考えてみましょう。
すべてのお客様に均一のサービスを提供するのではなく
お客様の性格や趣味などに応じて、趣向を凝らした気配り(サービス)おもてなしを行うことです。

お客様に感動感謝をしていただける顧客満足こそがリピータークチコミの原動力となります。
 
 
セールスを受けたときのお客様の感情には5段階あります。
①後悔
②納得
③満足
④感動・感謝
⑤感激
あなたのお店のお客様は、どんな感情を持っていると思いますか?
一人ひとりの、お客様のことを振り返ってみましょう!
 
お客様に愛されつづける繁盛店の9つの条件⑨
 
サロンリピーターづくり
Posted at 09:00